よくあるご質問

Q1.誰でも入所できますか?

年齢が65歳以上で、介護認定区分の要介護1から要介護5までの方で、常時介護を必要とし、居宅において介護を受けることが困難な方が入所対象となります。
ただし、40歳以上から64歳までの方でも、特定疾患の場合は入所対象となります。
詳しくは生活相談員までご相談ください。

Q2.青梅市以外からでも申込できますか?

はい、お申込みいただけます。

Q3.入所時に一時金は必要ですか?

いいえ、必要ありません。

Q4.持ち物は何を持っていけば良いですか?

衣類、洗面道具、上履き、タオル等 日常生活に必要なものをご用意ください。

Q5.面会時間はどのようになっていますか?

午前9時30分から午後17時までとなります。時間外ご希望の場合は事前にご連絡ください。

Q6.外出・外泊はできますか?

基本的にできます。ただし、主治医に体調等の確認が必要です。
外出・外泊する場合には、事前にご連絡をいただいております。

Q7.医師は常駐していますか? または、嘱託医の役割は?

生活施設のため、医師は常駐しておりません。週3回の定期回診です。

Q8.協力病院は?

東青梅診療所・多摩リハビリテーション病院・東京青梅病院・高木病院・三田眼科・梅郷歯科クリニック・大門診療所です。

Q9.オムツ代、洗濯代はいくらでしょうか?

オムツ代は介護保険報酬に含まれていますので、不要です。下着やふだん着など家庭でも洗濯できるものについても同様です。ただし、クリーニングが必要なものは自己負担でお願いします。

Q10.入居の順番はどうなっていますか?

申し込み順ではありません。東京都が定めた入所指針に基づき、面接調査のうえ入所判定委員会で入所者を決定します。

Q11.施設は見学できますか?

事前にお申し込みいただきお気軽にいらしてください。
まずは0428-23-6776にお問い合わせください。

※その他ご不明な点や詳細につきましては、生活相談員までお問い合せ下さい。