新着情報(2019.9)

特別養護老人ホーム 長渕園

レクリエーションデー

本日、長渕園では午前中にレクレーションデーでカラオケ会を行いました♬ご入所者がマイクを握り自慢の歌声を披露してくださり、22名のご入所者で「高校三年生」、「いつでも夢を」、「王将」や「上を向いて歩こう」など、皆様で楽しいひと時を過ごしました☆

特別養護老人ホーム 長渕園

先日、特別養護老人ホーム長渕園にて音楽大学から実習に来られた生徒さんが、実習の最終日にクラリネットの演奏会を食堂で行っていただきました。美空ひばりさんの愛燦燦や、坂本九さんの見上げてごらん夜の星をなど素晴らしい演奏にご入所者からも拍手喝采でとても喜んでくださったご様子でした。

特別養護老人ホーム 長渕園

☆長渕園敬老会の開催☆

9月15日(日)の午後2時より特別養護老人ホーム長渕園 敬老会を開催しました。ご入所者の皆様にご参加いただき、当日は司会の冗談を交えながらの進行や、ご入所者が喜んでくださるような工夫が随所に盛り込まれ、例年以上に素晴らしい敬老会となりました。その他にも、目玉となるボランティアのフラメンコウーマンの皆様によるフラメンコの披露があり、ご入所者はもちろんの事、職員も参加した踊りは心身共に楽しめる内容でした。式典が終了した後、ご入所者より「司会が良かった。」、「フラメンコが楽しかった。」とのたくさんの称賛のお言葉をいただき、職員も日頃の疲れが飛ぶような貴重な一日となりました。ご入所者の皆様、敬老の日おめでとうございました!

特別養護老人ホーム 長渕園

9月クックリハ「おはぎ」青梅複合型ケア

                     9月18日(水)
              青梅複合型ケアサービスセンターでおはぎを作りました!


               あんこ・きなこ・黒ゴマの3種類を作りました。

特別養護老人ホーム 長渕園

新規送迎車輌(シエンタ)納車されました

9月14日(土)に㈱トヨタモビリティ―より新規送迎車輌のシエンタが納車されました。こちらの車輌はストレッチャーや車椅子も対応できる優れもので安心・安全な機能も搭載されております。ご入所者の通院や外出支援などに活用されるため、㈱トヨタモビリティ―の担当者から介護職員に車輌の説明を丁寧に行って頂きました。

特別養護老人ホーム 長渕園

☆長渕園歌の会開催☆

 本日午後2時より、懐かしの昭和歌謡曲や唱歌を職員のギター演奏に合わせてご入所者と歌う会を初開催致しました。2F・3Fのご入所者とご家族様を合わせて48名で大合唱♬皆様大きな声で歌い、「楽しかった。」、「もっと歌いたかった。」などの声が聞かれ大変素敵な会となりました。今後はご入所者のしみや生きがい支援、ご家族も参加できるイベントとして毎年1回開催致してまいります。本日の曲目は①北国の春、②旅姿3人男、③湖畔の宿、④ここに幸あり、⑤星影のワルツ、⑥誰か故郷を想わざる、⑦娘よ、⑧大阪しぐれ、⑨二人は若い、⑩瀬戸の花嫁、⑪高原列車は行く、⑫仰げば尊し 計12曲でした♪

最新情報

アーカイブ